潜龍舎 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策専門塾

総合型選抜・学校推薦型選抜/大学入試小論文 対策専門塾

部活動について考える【総合型選抜・学校推薦型選抜】




最近、部活動について以下のようなご相談をお受けしたので、少し考えてみたいと思います。

 

総合型選抜・学校推薦型選抜を将来的に受験するにあたって、ボランティア活動や生徒会などに取り組んでいれば、部活には入らなくてもよいのでしょうか。

 

高校の部活を転部することは、総合型選抜・学校推薦型選抜における評価に大きくひびきますか。

 

 

まず、スポーツ推薦等においては、運動部における活動の成果等が評価されます。スポーツ推薦については以下の記事をご覧ください。


www.yu-hikai.com

 

スポーツ推薦以外の一般的な総合型選抜・学校推薦型選抜においては、端的にいって、全国大会、世界大会、国体等での活躍や実績、あるいは文化部においても全国大会や各種の大会における優れた賞などの受賞がないのであれば、部活動が総合型選抜・学校推薦型選抜において、何らかの評価の対象になることありません。したがって、部活に入ろうが入るまいが、途中で辞めようが継続しようが、転部しようが、審査官である大学教員はいっさい気にしませんし、受験時にこちらから特別な活動実績として申告しない限り、問題にもなりません。成果・実績が出ていない活動というのは、あくまで生徒の自由な趣味です。

 

スポーツ庁が平成30年3月に策定・公表した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」にしたがえば、中学校、高等学校の学習指導要領の総則においては、部活動は、「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」とあるように、同好の生徒の自主的・自発的な参加により行われるものです。つまり、部活動の参加は生徒の自由です。

 

全国の高校生において、優れた業績・成果、結果を残す生徒は一部であり、それ以外の部活動は繰り返しますが、生徒の趣味としての活動です。一生懸命、三年間続けてもらって、青春を過ごしていただいてかまわないのですが、優れた成果や実績がない限り、総合型選抜・学校推薦型選抜においては評価の対象になりませんので、毎年全国大会や入賞を果たすような感じの部活でないならば、多くの皆さんは部活動については、総合型選抜・学校推薦型選抜において活動を報告する必要もないですし、いっさい気にしなくてよいと思います。

 

ブラック部活動などの問題が指摘されて以来、文科省またはその外局として設置されたスポーツ庁などは部活動のあり方を見直しています。高校生の皆様も部活動のあり方や意義についてよく考えるべきだと思います。

 

高校1,2年生の皆様へ

総合型選抜・学校推薦型選抜を将来的に受験することを考えているのであるならば、たんに何も考えずに部活動をしているだけではダメだと思います。野球部なら野球、サッカー部ならサッカー、書道部なら書道だけをしている感じだとただの趣味です。部活動をしていてもよいのですが、自分にとってどういう意義や意味があるのかを考えるべきです。

ガチで何らかの優れた成果や実績を獲得しようとしていく感じの部活ならば、そうした成果や実績を獲得する過程や結果が総合型選抜・学校推薦型選抜において評価される部分も出てくるかもしれません。他方で、そこまで本気でもなく、楽しむ感じの部活であるならば、その場合の部活動はあなたの完全な趣味になりますので、将来的には総合型選抜・学校推薦型選抜における評価対象にはなりません。

 

潜龍舎の本音

部活動はやってもらってかまわないと思います。ただ、部活動で疲れ果てて、部活動が楽しくて、ほかのことは一切考えないし、しないという感じだと高校生の経験として非常に貧しいと思います。みんな本当にどうして部活しかしないんだろうなぁ。

総合型選抜・学校推薦型選抜の受験を視野に入れているならば、部活動オールインは非常に危険だし、マズイと思う。高校卒業時には18歳になって法的には成人であり、君たちは大人になります。将来のことを少しずつ考えてもよいのではないかな。

というか、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、大学側は、将来やりたいこと、大学で学ぶ目的や志が明確で、大学入学後もきちんと志にもとづいて学んでくれる学生を合格させるのだから、総合型選抜・学校推薦型選抜の利用を考えているならば、君たちは将来のことを考える「べき」なのだと思う。

そのためには世の中や社会のことを知る必要があると思うし、社会を知るためには、実際に動いてさまざまな体験をしてみたり、自ら何かを企画して実行してみたり、読書等もとおして、学んでいく時間が不可欠だ。部活にオールインする高校生活を送って、総合型選抜・学校推薦型選抜に臨もうとするのは土台無理があるといえます。そのあたりのこと、よく考えてもらいたいというのが本音です。

 


総合型選抜・学校推薦型選抜受験予定者 推奨参照記事

www.yu-hikai.com

 

www.yu-hikai.com

 

www.yu-hikai.com

 

www.yu-hikai.com

 

line.me