潜龍舎 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策専門塾

総合型選抜・学校推薦型選抜/大学入試小論文 対策専門塾

「小論文対策してないヤツいる!?」【大学入試 小論文】

「併願校も含めて小論文試験が課せられているにもかかわらず、小論文対策してないヤツいる!? いねぇよなぁ!!?」

 

いまさらマイキーネタ(※『東京卍リベンジャーズ』)かよと思うかもしれませんが、試験の一カ月前まで小論文対策を放置するのが、君たち高校生だ。本当に度し難いし、もはや理解できない。しかし、この時期になっても「小論文対策の方法教えてください!」とか「おすすめの参考書ありますか!?」とか「今から対策して間に合いますか?」とか「過去問はどこで手に入りますか!?」みたいな愚にもつかない質問を繰り返す受験生がたくさんいることを確認できるので、一応、声はかけておこう。「小論文対策を十分に行えていない人」、「学校の先生に見てもらっているけれど、こんなんで受かるのか不安な人」、「過去問で演習したことがない人」もっといえば「小論文対策をそもそも行っていない人」、夏休みに対策をしような。

 

何も毎日小論文対策をしろだなんて言ってはいないんだぜ

試験までの時間にもよるけれども、小論文対策を毎日しろなんてことは言っていない。基本は隔週、多くて毎週が潜龍舎のペース。(本当はやりたくないけれど、苦笑)潜龍舎は、「短期間で」小論文を書く力を備えてもらう指導が大大大得意なのね。試験があるにもかかわらず、まだ何もしていない、君、怒らないから、夏休み、潜龍舎でまずは2回指導を受けよう!というわけで、夏期講習のご案内な。

 

潜龍舎の夏期講習小論文講座

小論文過去問特別演習講座

(※夏期のみの特別演習講座です。受験生を対象としていますが、高1,2生も受講可能です。)

 

志望校の入試において小論文が課せられているにもかかわらず、「小論文は直前でも大丈夫」などといった言説に振り回されて、愚かにも小論文対策を後回しにする受験生たちから毎年たくさん、本当にたくさん小論文対策指導依頼を直前期に受けます。いいかげんにしろ!と言いたい。直前では受かるものも受からない。だから、早く対策しよう。志望校に小論文試験があるとわかっている受験生、やろう。この夏からやろう。まずは、過去問のレベルがどのようなレベルにあるのか知ってもらうために、この講座ではいきなり志望校の過去問から取り組んでいきます。そのうえで、どのような力が必要になるのかを指導していきます。遅くなってからでは本当にどうしようもないんです…。ここから始めましょう。

 

受講回数:80分×2コマ

指導内容:

志望校の過去問を扱う演習対策。

志望校の課題に特化した指導。

添削指導+アドバイスシートによって、問題点を明確に示しながら小論文を書く技術を鍛えていきます。書き直し課題もあるため、都合4本の小論文を書くことになります!

 

 

指導は厳しいです!

「少し対策の時間がほしい」、そうだよ、うん、君に、お願いをしているのね。何をどう対策して、どの問題に、どう対応していくかっていうのは、志望校の過去問によって異なる。だから、今は何も対策をしていない君が限られた時間の中で、どうやって力をつけていくべきか、どうやって過去問に対応していくべきかについて、戦略・作戦が必要だ。

さらに、夏以降短期間で小論文を仕上げていくとなると、こちらもかなり厳しい指導を行っていくことになる。「厳しい」というのは、言うまでもないことだけれど、怒鳴ったり怒ったりするってことじゃあ断じてない。極めて冷静に冷徹に、合格するために必要な、言葉の真の意味で本質的な指摘やアドバイスをガンガンしていくから、5秒に一度はみんなの表情は固まるし、みんなにとって「耳が痛い」どころか、骨の髄まで響く指導になるってことだね。
さらに、「優しく、優しく、褒めて伸ばしまぁす」って感じの塾でもないし、そんな指導もできないので(生ぬるいことしてたら、受かるもんも受からねぇんだよ!)、「絶対に小論文試験で点数を取りたい!」、「小論文で他の受験生に圧倒的差をつけたい」という気概のある方にご参加をいただければと思います。「時間をかけて、ゆっくり、ゆっくり、優しく、優しく、褒めて伸ばしてね♡」って方は、ごめんなさい、よそでお願いいたします。

 

んじゃ、待ってるから!

というわけで、夏休み待ってるから!募集人数は3名だから、よろしくね。


www.yu-hikai.com

 

潜龍舎の夏期講習

www.yu-hikai.com